他社頼り神頼み…

よく考えるとWebサイトで紹介していなかったのですが(^^;
弊社には、養殖池が3つあります。

会社概要ページの写真にある“飼育する”の養殖池以外に2つ、小さめのものがあります。
それらでは、少しずつ時期の異なる海老を養殖しています。
また、それらは一時的に弊社以外の海老養殖業者の海老を飼っていたりします。

決して養殖池を貸し出す事業?をやっているわけではありません。
いつも協力していただいている同業者に少しでも恩返しするためです。

うちのような小さな養殖業者は、他社の協力がなければ成り立ちません。
養殖池の掃除や出荷の量が多い時など、どうしても人手が必要な時に手伝いに来てくれる同業者がいます。
弊社は従業員がそれなりに高齢なので、ホントに助かっています。

そのようにお世話になっている業者の海老を弊社で預かり、1ヶ月ほど育てます。
預かるのは生まれて1ヶ月ほどの稚エビです。
弊社の養殖池は、山で囲まれているのと面している海の海水温が高めなので池の水温が比較的温かい(その業者より)のです。
稚エビの状態だと、水温が1、2℃違うと生育に差が出ます。
少しでも高い水温で育て、本格的に温かくなった5月半ばにその業者さんの養殖池に移すという流れです。

ということで、去る4/14にその同業者の稚エビを小さめの養殖池に入れました。
弊社用の稚エビを移す時もそうだったのですが、移す前の養殖池にはお神酒を少々。

お神酒

自然には、人間ではコントロールできないことがたくさんですからね。
神様にそこの所はお願いします!ということで(笑)

ただ、ここ数日は天気が安定しなかったり寒かったりで…。
もう少し高い酒をくれ!ってことなんですかね。。。
海老がちゃんと育ってくれたら検討します。

日記